2016年4月18日月曜日

現在時制 過去の代用

【現在時制の表す意味】
英語の現在時制は、日常生活の「今」だけでなく、
今を含んだ、時間を超越した事実を示すのに用いられる。

6:過去の代用
  ①歴史的現在
   過去の話を生き生きとしたものにするため、
   目の前で起こっているかのように描写するのに、現在時制が用いられることがある。
   ・I'm walking along the street last night, 
         when this strange man comes up and threatens me with a knife.
   (昨夜私が通りを歩いていましたら、この見知らぬ男が私の方にやってきてナイフで脅すのです)
   ※くだけた言い方で、立て続けに話をするときにも、現在時制を次々に並べることがある。    

    この文でもand...、and...というように現在時制を続けることができる。
  
  ②新聞の見出し
  ・Highjacked Jets Destroy Twin Towers and Hit Pentagon.
   (乗っ取られたジェット機がツインタワーを破壊し、国防総省を攻撃)

  ③年代記的現在
   時を超越した事実を述べるために現在時制を使うことがある。年表などの記述にも見られる。
  ・.Beethoven is the father of Romanticism.
   (ベートーベンはロマンチシズムの父〔元祖〕である)

【補足】
具体的行為の場合は過去形で表す。
"Beethoven composed his first work in 1782." (ベートーベンは最初の作品を1782年に作曲した)

-表現のための実践ロイヤル英文法-より引用  

0 件のコメント:

コメントを投稿